


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







スマホを使うようになりました

ご無沙汰しております。
時間がたつのはあっというまです。

更新しない間もブログ村応援していただき
ありがとうございました。

更新をしなかった理由は婚活していました!
というのは北海道ジョークでそうそう私

北海道出身なんです。ウニをとってもらって
その場で食べたことがある道産子です。

このブログは一か月たつと長い間更新
していませんという文字がでるので

一か月ぶりに更新しました。
変わったことといえば

アパートがほんの少しまたぼろくなったのと
スマホを持ったことでしょうか!

みかさんに連れられてスマホを契約して
しまいました。

LINEも使いこなしているんですよ私!
すごいと思います。自画自賛しているのは

誰も褒めてくれないからですけど
私にとっては世界が変わるくらいの変革です。

お菓子の誓いはあいかわらず守れていますし
アルバイトも継続しています。

この調子で新しい事に触れて感性を磨いていこう
ってそんなの生意気かしら。

マイセンも手に入れていないしカナダにも旅行にいきたいし
あいかわらず物欲まみれですが

食欲が旺盛なうちはまだまだ身体が動きます。
身体が動くうちは一歩一歩歩いて行けます。

翼を手に入れてスラーっとした人生というわけには
いきませんでしたけどゆっくり歩いていけば

うさぎだってぬかせるんですから
寝ているうさぎさんたちは覚悟しておいてね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







ゴキブリも殺してはダメなんですか?

こんにちはグレースケリーです。
イッツアメリカンジョークということで

許してください。ユーモアというのは
難しいもので下手をするとしらけて
しまうから怖さがあります。

こういうのはたぶん恥ずかしがっていると
見ているほうも恥ずかしくなるので

自信満々にいうのがいいのかしら。

昨日のブログ村は1120ポイントで
連日大台を超えてとても嬉しいです。

おひとりさまカテゴリーで3位という
銅メダル!誰かがいっていましたけど

金と同じと書いて銅と書きます
なるほどと思いました

一歩進めて銀は
金より良いって書きますよね

でも私はやっぱり金の延べ棒が
欲しいです。

たぶん見ているだけで落ち着きますよ!
でも盗まれるとか考えると

結局心が平穏じゃなくなって
不幸になってしまうかもしれない

仏教では執着するから不幸になるって
いうんです。

となると何ももっていない私は幸せ?
前向き思考すぎますか?

みかさんにその話をすると
金の延べ棒ほしいよねーって

いってました。すぐに質屋にもっていく
そうです。みかさんならパチンコで

すぐ使っちゃって意味がなさそうですが
それはいいませんでした。

私もマイセンとか旅行とかどんどん
使っちゃうタイプかもしれません。

仏教の勉強をしても煩悩まみれです。
アパートに出るゴキブリを退治しますし

殺生も日常茶飯事です。
寺のお坊さんに聞いてみたい。

ゴキブリも殺してはダメなんですか?
なんて答えてくれるんでしょう。

私がグレースケリーみたいな容姿なら
はりきって答えてくれるかもしれませんね!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







大人は演じている

昨日は1300ポイントもの特大ポイントを頂いて
本当にありがとうございます。英語でいうと

サンキューベリーマッチですが
昔海外にいったときお礼にいったら

笑われました。
発音がおかしかったのでしょうか?

今でも謎です。
それとも私の顔が?って考えると

鏡の前で表情を作りたくなってきます。
顔に刻まれたしわをみると

遠いところへ来たものだと
感慨深くなるんです。

そのわりに精神的に成熟しておりません
でもみんなそんなものかもしれませんよ。

大人って結構演じているんだと思います。
仮面をかぶってるんです。

だから本当の自分が子供っぽいなんて
思うのはごく自然なことじゃないかしら。

なんだかとりとめのない話をしてしまい
ました。

お菓子食べましょうお菓子。
昨日食べなかったから二日分あるんです。
ウキウキします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







お金に困っている友人

昨日は830ポイントもの大量ポイントを頂けました。
ありがとうございます。

おひとりさまカテゴリーで10位になっています。
とても嬉しくてついリズミカルになりますね。

私のボロアパートの友人みかさんが
お腹をすかして困っていました。

彼女はパチンコが大好きで
勝っているときは羽振りがいいのですが

負け出すとアパートで亀がびっくりして
甲羅に引っ込んでるようにじっとしています。

すごくわかりやすい人です。
そういう時は私がご飯を作っています。

1000円を超えるランチをたびたびおごってくれたり
しているので私の質素な料理と比べたら

金銭的な差し引きでいうなら私は
得しちゃってるのですが

ミカさんは本当にすごく大げさに
キヨちゃんありがとうサンキュー聖母マリアだ

といってくれるので作り甲斐があります。

昨日は焼きそばを作りました。
みかさんはすごく食べるので

麺を多めに用意したのですが
全部食べてしまいました。

私の分もあったのですけど
満足げにしていたのでよかったんだと思います。

私はこの年まで借りを作るのも嫌だし
貸しを作るのも嫌だなと思っていたのですが

助け合うのも悪くないかなって
そういう関係を築けたことが嬉しいです

このボロアパートに来たときはもう
早く死んだほうがいいなと毎日思っていました。

でも今は生きていてよかったと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







旧友に会いました私を可哀想だと憐れんだかもしれません

にほんブログ村500ポイントと370ポイント頂き
ありがとうございます。

失礼かもしれませんが私なりに分析みたいな
ことをしてみたのですが

更新すると多くもらえるみたいです。
となると高順位を目指すのは

毎日更新するといいかもしれません。

でも毎日更新するとブログがつまらなくなる
かもしれないですからそこが問題です。

でも面白いブログってなんでしょう?
私は特別何か書いているわけではないし

芸人さんでもないので結局考えずに
ひたすら更新すればいいということかしら。

そういうことを考えてるとぼけずに
すみそうです。

一週間前ぐらいに旧友に会いました。
私はなんとなくこういう生活になって

昔の知り合いと会うのを避けていたの
ですが自分でも驚くほど自然と話せました。

今の境遇を隠さず話しました。
オンボロアパートでアルバイトをしながら

食べているって。

友人は私を憐れんだかもしれません。
以前の私ならそう思うだけで

耐えられなかった。

でもそのときは晴れやかな気分でした。
なんだか恥ずかしがっていたのが馬鹿みたいで。

世間体を気にしないってことが
これだけ身体を軽くさせるのか!

とエジソンの発見みたいに驚いています。

私は身体を装飾する数々の品を失ったけど
その代わりに翼を得たんだ!

というと少し大げさないいかたですが
なんだか本当に生えているようなきがします。

貧乏人が開き直っているのか
それとも人として成長したのか

両方かもしれません。

喫茶店のコーヒーは割り勘で払いました。
お金がないわけありませんから。

こんな偉そうに書いてまた私は
お金がほしいってブログに書くと思います。

それでいいんじゃないかしら。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







子供の犯罪の責任が母親ににあるかどうかで意見が分かれているみたいです

にほんブログ村300ポイントと280ポイント頂き
ありがとうございます。とても感謝しています。

先日女優の高畑淳子さんの息子が女性に乱暴をして
逮捕されました。

その事で母親である高畑さんが謝罪会見を
していました。

私もテレビだけではなくネットの意見も見るんですが
成人した男性のやっていることなのだから

母親は謝らなくてもいいという人もいました。

とはいってもそれはおそらくですけど少数の
意見だと思います。

何歳になっても親は親、子供は子供
縁というのは切りたくても切れません。

私はというと中間の意見です。

例えば虐待だとかご飯をろくにあげないとか
そういう育て方をしていた場合

成人していても親の責任はあるんだと…
そう感じます。

でも普通に育てたのに子供が犯罪に手を染めてしまった
それはもうどうしょうもないことじゃありませんか。

もちろんなにをもって普通というのかは難しい
事です、感覚的なものかもしれません。

私には子供が二人います。
息子と娘です。

息子はどうしょうもない人間です。
娘は立派にやっていると思います。

私の子育ての信念として男だから女だからとか
お兄ちゃんだからとか妹だからとか

そういう事はいわずに平等に育ててきたつもりです。

もちろん私がそう思っているだけで当人たちが
どう思っているのかは分かりません。

ですけど私からしたら同じように育てたのに
息子と娘は大きく違う。

子育てというのは機械をいじくるようには
いかないんだとつくづく思います。

母親の責任が中間というのはそういうことです。
自己弁護なのかもしれませんね。

ただ一ついえるのは高畑さんは娘が
被害者だったという観点で事件を

捉える必要があるとおっしゃっていました。
それは大事なことだと思います。

男と女の力の差は歴然としています。
大男が暴力でどうにかしようとしてきたら

これはもう抵抗しても無理なんです。
だからこそ卑劣な犯罪なんです。

最後に高畑さんは一人で子育てをしてきたといいます。
高畑さんの責任を問う声があれど父親の責任を問う

声はありません。それを当初当然のように受け止めていた
私。でもよく考えると違和感があります。

育児放棄すれば責任が問われないだなんてね…

それはともかく私が同じ立場になったときに
高畑さんのように毅然とふるまえるかどうか

そういうことを考えると彼女は立派だったのだなと
感じました。私にはできないから。

ああすればよかったこうすればよかったと
後悔ばかりしていますが、そんなことをいっても

しょうがないのでもう開き直って自分の生活だけ
考えていきたいと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。冬眠じゃなくて夏眠中だった
ブログですが、その間にもブログランキングにポチ

していただき本当にありがとうございます。

特に何も書くことがないといったらなんですが
オリンピックをアパートのみんなで見たりして

暮らしていました。お菓子の誓いも破られてないです。
確か1日100円まで!と決めていたはず。違ったかしら。

頼りがないのはいい良い便りといいますが
書くことがないのはいい生活だと

そういうことかもしれません。
もちろんそんな上等な生活をしているわけではなく

ボロアパートの毎日も住めば都の精神で
慣れてきたということでしょうか。

本当に最初に住んだ頃は壁のしみをみただけで
本当に頭にきて八つ当たりするくらいだった

のですが今は大して気になりません。
それどころか愛おしく……というわけにはいきません。

こう見えても綺麗好きですから!私!
でもしょうがないです。新築の家で優雅優美に暮らす

のもいいですけどボロアパートでじめじめ暮らすのも
そんなに悪くありません。

あそうそう
今は仏教の勉強をしています。

死と向かい合うというと大仰です。
あの世がどうたらということより

心の平穏をどうしたら保てるか?それが知りたいんです。
でも私は勧誘してくれる団体とかそういうのは嫌です。

結局お金目当てにしかみえませんから。
だから自分で本を読んで教えを見るだけで充分です。

そんなこんなで生きている報告をしました。
これから何年生きられるかわかりませんけど

面白おかしく生きて行ければそれでいいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。更新をしない間にもブログ村の
バナーを押していただきありがとうございます。感謝します。

オリンピックが始まりました。私はスポーツは詳しく
ありませんが、アナウンサーの方を始め

メダルをとるとすごい喜ぶ雰囲気が大好きです。
選手の方も4年間の成果が形になり、そういう

一体感をテレビで見ているだけで味わえるので
ルールなんて分からなくても見ています。

ミカさんやアパートの皆さんと一緒に盛り上がって
本当に楽しいです。

お酒なんて飲むともう最高です!
でも予算がありますから

引き締める所は引き締めないと
いけません。

ルールが分からない私でも
水泳や陸上は大丈夫です。

速いほうが勝ちですから
見ていて頭が混乱しません。

今の所お菓子の予算も
守っていますし

仕事も頑張っていますから
一度は止まりかけた歯車が

また回ったようなそんな
感じです

とはいってもあちこちガタがきますから
油をささないとまた止まるかもしれません

ですから健康には気を配っています。
食べ物は有機野菜とかは無理ですが

筋肉の衰えを防ぐためにいろいろな
運動をしたりしています。

この生活に慣れたらまたネット収入を
模索していきたいです。

先月は800円くらいでした。
年間にすると9600円程度なので

これはすごいことで馬鹿になりません。
ちりも積もればといいますけど

小銭が積もると大金になります。

そんなわけで代り映えしない毎日ですが
またブログを更新していきますので

どうかよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







弱者だけを狙う犯罪

ご無沙汰しております。
久しぶりに更新してしまいました。

休眠中もブログ村のポチをしてくださり
誠にありがとうございます。

この数週間で私は劇的に
変わりました。

腰痛は治り、友達が増え、収入は右肩上がり!
なんてことはまったくなく

代り映えをしない毎日を
送っております。

先日施設で痛ましい事件がありました。
障がい者の人だけを狙った犯人。

彼は障がい者の人達を指して
周りを不幸にするだけの生き物

と手紙で書いてたらしいです。

私は思ってしまうのです。
それならやくざやさんを

襲えばよかったじゃないか。
障がい者の人達よりよっぽど

周りに自分の意志で不幸を
まき散らしているじゃないかと
思ったのです。

障がい者の人達は好き好んで
周りに世話をしてもらっている
わけではありませんから。

それができないのは所詮強い人間
には手を出せずに弱い人間を襲って
満足する稚拙で卑劣な男だからです。

どんなに理屈をこねてもそういうことです。

何か自分の人生がうまくいかなかったら
他人を刺したか、暴行をしたとか

そういう類の事件は、高齢者や子供などの
弱い人間が狙われます。

強い人間に虐げられた人間が
自分より弱い人間に憂さ晴らしをする。

悲しいことですがよくあることです。

犯人ですが
私は周りに不幸をするのが生きていては
いけないというのなら

自分が死ねばよかったと思います。
手前勝手な理屈で周りを巻き込んで
どうしょうもないです。

とにかく外を歩くときは理不尽な
暴力に合わないよう気を付けたいと
思いました。

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







ご無沙汰しております

更新しない間もブログ村に投票していただいて
本当にありがとうございます。

更新しなかったのは、実はすごいことがあった!
というわけでじゃなく、ただ単に書くことが

ないだけなんですが、どうも私そこで
思いあがってると思ったんです。

ブログを更新してみている人に楽しんで
もらうと考えていたのですけど

よく考えたら作家じゃないんですから
そんなの無理です。

ありのままの自分でいいんじゃないかと
そう思うようになりました。

映画は見ていませんけど
ありのままはぱくっちゃいました。

最近コーヒーにはまっています。
といってもインスタントですけど

とてもおいしい!
というよりは

なんだか気分が落ち着きます。

私たばこは吸ったことないんですけど
そんな感じなのかしら

よくわかりません。
でもわからないままでいいかもしれません。

なんでも経験すればいいってものじゃ
ないですから。

前回たてたお菓子の誓いは守っています。
暴飲暴食しちゃうところを我慢して

頑張っています。

まだまだ生活に余裕があるとはいえませんが
なんとか貯金できそうですので

この調子でやりくり上手になったつもりで
やっていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブロ
グ おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑生き甲斐にしていますのでよろしければポチお願い致します。







全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天市場
プロフィール

kiyoko

Author:kiyoko
きよこと申します。
国民年金と内職とアルバイトで生活しています。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
